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愛礼和通信

事務の仕事★

2018年10月12日

松前内科医院

こんにちは(^_^)一宮市の松前内科医院の
事務の佐野と申します!
今回は外来の事務の仕事について
書かせていただこうと思います!

主に外来の事務の仕事は
①受付
②電子カルテで患者様の情報を入力
③先生の診察の補助
④診察が終わった患者様のカルテを処理して
領収証や処方箋を印刷する
⑤会計

この5つです!
簡単に説明させていただきます!

まず、受付についてです!
患者様の保険証の確認をし
定期的にかかられている方は、
体調が変わりはないか、
風邪等初診でかかられた方は、
問診表を書いていただき、
どのような症状なのかを
確認させていただいています!
また、待ち時間や診察の順番を
お伝えしています。



つづいて、患者様の情報を電子カルテで
入力するポジションについてです!
受付で確認した患者様の情報を
事前に診察前にカルテに入力しています!
糖尿病の方は、ファイルに
★マークの札をつけるなど
ファイルをみてすぐに
どのようなことで
かかられている患者様なのか、
分かるよう工夫しています!


そして、先生の補助についてです!
先生の診察が円滑に進むように
血圧を測る等診察の補助をしています!

診察が終わるとファイルが会計の電子カルテに
回ってくるので、カルテを見て
領収書や処方箋を印刷し、
会計をさせていただきます!

どのポジションも大切な役割を持っていて
看護師さんや栄養士さんとも
勿論なのですが、連携をして
業務を行っています!

私自身入社して3年目なのですが
受付や先生の補助で顔なじみの患者様が
名前を覚えていただいて
声をかけてくださるのが
本当に嬉しいです(*^_^*)

最近朝方や夜は特に
寒くなってきましたので
みなさん温かくしてお過ごしくださいませ