トップ  > 新着情報  > 新型コロナウイルス抗体検査ができます!!

新着情報

新型コロナウイルス抗体検査ができます!!

2020年06月24日

医療

 
松前内科医院でも新型コロナウイルスの抗体検査ができるようになりました!!
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
問7 新型コロナウイルスに感染すると抗体・免疫ができるのですか。 
 
 一般に、ウイルスに感染すると、感染早期に初期抗体(IgM抗体)が作られ、感染後1~2週間後には、より強力な抗体(IgG抗体)が作られます。血液中にこのIgG抗体が十分量あることを「免疫がある」、と言い、再度同じウイルスに感染しなくなったりします。
 一方で、新型コロナウイルスの免疫については、「抗体」が作られることは確かですが、その持続期間、効果、変異への対応などの詳細は、現時点では明らかになっていません。WHOは、2020年4月24日、新型コロナウイルス感染症にかかった人が必ずしも免疫を獲得し、再感染しなくなるとの保証はない、と発表しています。したがって、「自分は一度、新型コロナにかかったので何をしても大丈夫。」といった行動は、自身を守る観点でも他者に感染させない観点でも、お控えいただくようお願いいたします。
【WHOの新型コロナウイルスの免疫パスポートについての見解】 
https://www.who.int/news-room/commentaries/detail/immunity-passports-in-the-context-of-covid-19
なお、これまでのところ、新型コロナウイルスの抗体検査を用いて現在の感染の有無を診断できるとの十分な医学的な知見は確立しておらず、国内で診断薬としての薬事承認を得た抗体検査はありません。(IgM抗体やIgG抗体の検出は過去の感染を示している可能性があるものの、再感染を否定することができないのは上述のとおりです。)
特に、少量の血液で、短時間で陽性・陰性が分かるとされている簡易抗体検査キットについては、検査結果の精度に課題があるとも言われており、利用には注意が必要です。(日本感染症学会は、4種類の抗体検査キットの性能について検討を行った結果、精度にばらつきがあるなどの課題を報告しています。)
金額は9900円(税込み)です。
抗体検査の場合保険診療はみとめられていないので自費診療になります。